継承

前当主 今西啓師の今井町への愛と志
本日は、前当主の祥月命日です。 今井町は信長包囲網の一環として一向宗に呼応して今井道場(後の称念寺)を中心にして環濠集落を整備し城塞都市化した歴史があって、倒壊寸前の称念寺を再興しなければ今井町の先人たちに志が立たない特に今西家の先祖に顔向けが出来ないという思いが 17代目今西啓師は並々ならぬ程確固たるものでした。 (寛永十三)1637年、6代目今西與次兵衞正次と弟の今西長兵衞正長が亡き父正冬(河合権兵衛清長)三回忌法要の供養として稱念寺へ寄贈した釣鐘が太平洋戦争の金属類回収令により供出されて無かったので、(昭和三十八)1963年に新たに釣鐘を新鋳し、再び寄贈することが叶いました。 また、(弘化二)1845年再建の稱念寺太鼓楼を財団法人今西家保存会 稱念寺太鼓楼修復積立金と橿原市の補助金によって、(平成八)1996年7月27日に尾田組が竣工しました。 #河合権兵衛清長 #釣鐘 #金属類回収令 #称念寺 #今西輿次兵衛 #今井町 #寄進 #太鼓楼
エリザベス女王陛下国葬にあたり
エリザベス2世女王に神のご加護を!ご冥福を心よりお祈りいたします。 チャールズ三世国王万歳! BBC放送日本総責任者で天理大学柔道部初代師範松本安市の弟子故ジョン・ニューマンは、チャールズ三世国王と親しくマウントバッテン海軍元帥の影響で反日感情をお持ちであった国王の来日の際に武道家で最も古い豪族の家系である亡き父に引き会わせて日本の魂に少しでも触れていただけるように配慮しました。 また後日、父の訪英の時にも公邸に来訪が出来るように手配していただきました。 写真はチャールズ皇太子来日時のもので、チャールズ新国王陛下と握手しているのが、父です。

座右の銘である「承前啓後」について覚書を記す。啓はひらくとも読み、私の名前の一字です。 (1)過去をうけて未来を開く。 (2)上文を受けて下文を発展させる。 (3)前人の経験成果を受け継ぎ,新しいものを創造する(多くは学問や事業などについていう)。 中国の福建省永定県高頭郷に『承啓樓』《明末崇禎年間(1628~1644)に起工され、康煕四十八年(1709)にようやく完成したという、「江」一族の土樓。》があります。その碑に、 承前祖徳勤和儉  啓後孫謀讀與耕 [書き下し] 承前(しょうぜん)の祖徳(そとく)は勤(きん)和(と)儉(けん)。 啓後(けいご)の孫謀(そんぼう)は讀(どく)與(と)耕(こう)。[訳] 受け継いでいく祖先の徳は、家族円満にして共に助け合うことであり、他人を思いやる心がけと勤勉と倹約だ。 発展させる子孫の行いは、晴耕雨読だ。